つきいわ釣りブログ

ルアーで釣れない魚はいない!

使用しているタックル紹介・インプレ【スコーピオン2651R2】

こんにちは

つきいわです。

 

本日は使用しているタックル紹介・インプレの【ロッド】編です。

 

[rakuten:naturum:17115553:detail]

 

シマノ:スコーピオン2651R2

全長:1.98m

重量:117g

ルアーウェイト:5g〜15g

 

シマノのバスロッド・フリースタイルロッドです。

購入した理由は当初短く取り回しの良いロッドが欲しく購入しました。

現在はナマズとか疲れているけど釣りしたい時などに使っています。

2651なのでスピニングロッドで6.5ftで硬さ1番のロッドという意味です。

硬さ1番なのでシーバスロッドでいうところのLくらいの硬さらしいです。

シマノは表記よりも硬いイメージありますが

このロッドはLくらいのイメージです。

比較するロッドがシーバスロッドになるので

比較できないかもですが皆さんの参考になればと思います。

 

インプレ

 

良いところ

・長さの割には飛距離が出る

・サイド、アンダーハンド、バックキャストがやりやすい

・バットが強い

 

長さの割に飛距離が出ます。

ガイドが大きいからでしょうか?8ftくらいのロッドくらいは

出てそうな感じはします。

短いからもありますがキャストはやりやすいです。

河川メインなのでアンダーとバックキャストを今までやる必要がなかったのですが、

最近水路などの小場所へも行くので必要になり出来なかったのですがこのロッドのおかげで今では出来るようになりました。

魚をかけた後は魚の大きさにもよりますがよく曲がります。

ブランクが初代ワールドシャウラと同じらしいので柔らかいロッドだけど

その中でパワーがあると思います。

 

 

悪いところ(自分次第?)

・オーバーキャストした時に竿先を感じれない

・フッキングをバットでやらないといけない

 

これは短いロッド特有のものなのかが分からないのですが、

オーバーキャスト時に竿先がないように感じます。

6ft以下はこういうものなのでしょうか?

知っている方は教えてください。

最初は変に力が入ってしまいましたがサイド気味に投げると改善できました。

フッキングも慣れが必要ですね。

シーバスロッドとは全然違います。特に口が硬いクロダイの時に違いが

出てきます。

フッキングに関してはロッドというよりは腕の問題な気がします。

 

トータル

短いロッドを考えているならこのロッド1本あっていいと思います。

特にサブとして、2本目としておすすめです。

このブログを記載するときにいろいろ思い返しながらやっていたのですが、

ルアー釣りの基本みたいなのを学べた気がします。

キャストにしろフッキングすることにしろ。

特にフッキングに関してはロッド関係なくバラす事が大分減りました。

釣りが上手くなったのでは…?

村田基さんはこういう事を見越してロッド作成を…?

 

余談

キャストルアーウェイトは5~15になっていますが

5g未満もいけますし15g以上もサイド気味キャストなら

問題ないです。上は23gくらいまでなら大丈夫です。

それ以上もキャストできなくないですが失速感が出てきます。

ただ、ティップじゃなくバットでキャストしてください。

多分折れます。

 

以上です。

4日間タックル紹介とインプレさせていただきました。

次回からは自分が使っている

おすすめルアーの紹介をしようかと思っています。

ではまた。