つきいわ釣りブログ

ルアーで釣れない魚はいない!

シーバス・クロダイが釣れるおすすめルアー【バイブレーション編】

こんにちは

つきいわです。

 

今回はシーバスやクロダイが釣れるおすすめのバイブレーション編になります。

自分は釣りの軸がバイブレーションなくらい使用頻度が高いです。

仕事柄デイゲームはほぼできないのでナイトゲームでのおすすめだと

思ってください。

 

ダイワ:【ミニエント57s】

重量:11.5g

 

大野ゆうき氏が開発した3Dダートが可能なバイブレーションです。

使用するタイミングはパイロットルアーを投げて流れが分かった時です。

最初はただまき、次はダートの順番です。

遅く巻いてもしっかりとした波動が出ますので

流れが速い河川や大場所でアピールしたい時などにおすすめです。

【波動で魚を寄せてダートで食わす】

イメージはこうです。

シーバス用ルアーですが、

釣っている魚種はクロダイの方が多いです。

スレ始めたら効かないですが....

おすすめカラーはボラグローとハッピーレモンです。

 

アイマ:【コウメ70・60】

重量:70(13g)・60(11g)

 

アイマで長く販売されているバイブレーションです。

自分のフェイバリットルアーでもあります。

70も60も波動は弱めです。

今では微波動系が流行っていますがそれの先駆けな気がします。

水深が深い場所には向かないのでシャローでの使用をおすすめします。

こちらはシーバスの方が若干多いですがクロダイもいけます。

おすすめカラーはマットチャートとマットオレンジブルーです。

ちなみにヘビータイプのコウメはあまり使わないです。

重量の割にレンジが刻めない事、早く巻かないと波動が出ない事

ナイトゲームにはあまり向かないので使わないです。

 

パズデザイン:【ディブル55s】

重量:7g

 

自分の中ではハクパターン最強のルアーです。

ハクが居るところから少しズラした所に少し早巻きが自分の中で鉄板です。

軽いのでシャローでもボトムを擦ることなくハクのいる少し下を

引けるのがこのルアーの最大のメリットです。

ボトム狙うのにはあまり向いていませんが.....

おすすめカラーはチャートバックフラッシュです。

 

以上です。

次回はミノーとシンペンの紹介などしようかと思います。

ではまた。