つきいわ釣りブログ

ルアーで釣れない魚はいない!

冬のルアーでの鯉釣り・カープフィッシング

こんにちは

つきいわです。

 

今回は冬のルアーでの鯉釣りです。

まだ10月なのですが、

一足早く冬の釣りを紹介しようかと。

 

ネットで調べると出てくるような魚種は

今回やらず”鯉”をやります。

 

皆さん鯉ってどう思います?

パン釣りで有名ですよね。

めっちゃ引くけど狙って釣ってないし、

シーバス狙ってたのに外道でスレがかりとか、

臭い事多いので嫌な人多いですかね?

 

分かります。

狙ってないなら僕も嫌です。

ただ、口使わせた場合だと結構でかいシーバスと勘違い

してしまうくらいには引くんです。

狙ったら楽しいですよ!

 

それではやり方を

まずフィールドからです。

鯉は雑食です。

なのでその河川にベイトフィッシュが必要です。

ハクであったりイナッコとかですね。

大きすぎると食わないので

シーバスでいうところの

マイクロベイトパターン

に似ています。

そしてバチが湧くところ。

鯉釣りは埼玉でしかやったことないのですが、

支流よりは本流河川のほうがいいです。

有名な所だと荒川がいいですね。

 

釣り方ですが、

シーバスマイクロベイトパターンと似ていて

波動は弱いほうがいいです。

そして中層からボトムを通します。

基本は”ボトムのずる引き”です。

常にボトムを感じ取るようにゆっくりです。

ハイギアで3秒に1回転くらいですね。

根がかりだけ気をつけないといけないです。

アクションさせるならリフトフォールです。

基本フォールで食います。

リフトさせるときも普通より遅くリフトし

ボトム取って50cmくらいずる引きし

リフト~がいいですね。

 

鯉は基本波動をあまり出さないで

リトリーブとアクションはデッドスローです。

 

鯉が良くいるところは

食い気が立っている時は岸際

通常は浅い所のボトムにいます。

深い所にはあまりいないです。

 

おすすめルアーですが、

基本ワームです。

鯉専用とかは無いのでシーバス用のを

流用しております。

鯉釣りをすすめてはいるのですが、

あまり鯉にお金は使いたくないなぁ....。

って思っています。

そしてお手軽に。

なので供給量が多くてある程度安いのを

僕は選んでいます。

ワームなら

ダイワ:モアザンミドルアッパー3.5inc

 

 

色はピンク系に反応がいいです。

多分バチだと思って食ってるのかもしれないですね。

 

ジグヘッドは

オーナーばり:静ヘッド5gか7g

 

 

多分どこにでもある皆さん知ってるやつだと思います。

 

そして

プラグで釣りたいこだわりの人は

邪道:スーサン

 

スーサンはあまり色関係ない気がします。

僕は初恋かブルピン隊長です。

スーサンはストップゴーで使います。

50cm巻いて2秒止めて50cm巻いて~

を繰り返します。

止めた時のフォールでよく食ってきます。

スーサンはトゥイッチが有名ですが、

フォール姿勢がめちゃくちゃいいんです。

スーサンの新しい使い方を見つけましたね。

鯉も食うと。

 

最後にタックルです。

別に僕はなんでもいいと思っています。

先ほども言いましたが、

鯉にお金を使いたくないです。

なので今使っているのを流用すればと思います。

ただ、よく引く魚です。

同じサイズで考えたらシーバスよりも引きます。

スタミナもあります。

そこだけ注意してほしいです。

アジングロッドでも大丈夫かとは思いますが、

引き込むのが大変かなぁとはなりますね。

リールはロッドと合わせるかんじでいいのですが、

出来れば3000番は欲しいです。

後はそのタックルの限界を超えるような使い方は

しないようにしてください。

無理に使いすぎてエクスセンスci4+が

ダメになってしまったので.....。

ハクレンのせいでもありますが。

 

以上です。

皆さんも今年の冬に鯉を釣ってみませんか?

ではまた。