つきいわ釣りブログ

ルアーで釣れない魚はいない!

PEラインのリーダー

こんにちは

つきいわです。

 

新しい総裁が決まりましたね。

なにか私たちの生活が変わるんでしょうか??

プラスで気になったことが、皇族と結婚される某氏。

TVでよくやってますけど髪型とか立ち振る舞いの事ばかり。

どうでもいいんじゃないかと。

相手が皇族なので求められるものが高いのかもしれませんが、

皇族もいまや人です。

個人と個人がいいと思えばもういいじゃん!

否定しかしてないじゃん!

って思いました。

いろいろ背景はありますけどね......。

 

そして今回は

PEラインと組み合わせるリーダーです。

主にフロロカーボンかナイロンです。

エステルは使った事ないので除外します。

それぞれ特徴は

 

フロロカーボン

・比重が重いので底が取りやすい

・伸びづらい

・太くなりやすい

・結束が太い号数だとやりづらい

ナイロン

・比重が軽いのでトップがいい

・食い込みがいい

・結束がやりやすい

・伸びる

 

それぞれ特徴がありますね。

YouTubeでは論争起こそうとしている人がいて

有名な方が困ってる感じになってます。

村田氏も言っていますが

”適材適所で使え”

これが結論だと思いますし、

もっと言えば好きなのを使えばいいと思います。

 

僕はフロロカーボンの方が使う事多いです。

どうしても伸びるのが嫌なのとトップをほとんど

使わないからです。フロロでもトップ出来ますしね。

フッキングのやり方が変わるのでどうしても......。

ナイロンはダイレクト感が薄い感じがしてどうも.....。

 

僕がナイロン使う時はナマズの時だけです。

捕食が下手で水面割るような魚に僕は使っています。

 

初めてやる人は両方使ってみた方がいいです。

自分にあったリーダーがわかると思います。

 

おすすめのリーダーは

フロロカーボンなら

”ヤマトヨテグスフロロショックリーダー”

 

 

理由は

・安い事

・しなやか

・ゴムがついているのでぼわっとならない

この3つです。

いろいろなメーカーの使いましたが使用感は

違いがわからない!

なので最終的にこれに落ち着きました。

 

ナイロンなら

サンヨーナノダックス

 

 

ナイロンなのですがフロロの性能も付けたハイブリッド

使用感はナイロンです。ナイロンよりは伸びないけど.....

フロロよりは伸びます。

 

以上です。

適材適所でリーダーを使い釣果につないでいきましょう。

日本のリーダーもPEラインのリーダーも

自分たち(国民)にあったものが1番です。

 

ではまた。