つきいわ釣りブログ

ルアーで釣れない魚はいない!

旧江戸川にクロダイ狙い

こんにちは

つきいわです。

 

今回は

5/30のナイトゲームと5/31のデイゲーム

をしに旧江戸川に行ってきたのでそれの報告です。

 

5/30 23:00〜3:30ナイトゲーム

知り合いと一緒に釣行開始。

日曜の夜なのにそれなりに人がちらほら。

……すごいブヨの数。

この日ブヨにやられまくって腕がぼこぼこに腫れあがりました。

長袖の着用や虫除けを皆さん忘れずに。

 

いつも通り駆け上がり狙い。

上げ潮の流れに合わせてシュナイダー13を

入れていきますが反応はなし。

リアクション狙いでミニエントのダートも

反応なし。

うーん。

波動弱めてコウメを投入。

岸際をただ巻きしていたら何かがヒット!

f:id:tsukiiwa:20220601203559j:image

ハゼ!

最近バイブで釣れるんですよ。

ハゼクラに続きハゼバイブ流行るかもしれません。

流れに合わせてもダメなので

流れよりも遅く巻いてみるか…

シュナイダー13をボトムに当たらない程度に

スローに巻いた所でヒット!

f:id:tsukiiwa:20220601203905j:image

痩せ気味のシーバス!

いろいろなものを吐き出してました。

溶けかけでしたが、ハゼっぽいのを食べてたみたいです。だからボトムだったのか…。

これ以降はなにもなく……。

 

次の日の仕事中に

何故かデイゲームしたいなという欲がでました。何故かは不明です。

昼ごろならそんなに人いないだろうと

旧江戸川へ……。

 

10:00〜15:00

人の数は0人ではないですが、

許容範囲内の人数です。

ていうかデイゲームなんて2年ぶりくらい。

旧江戸川では初めてです。

 

まずはシュナイダー13の早巻きから始めます。

当たらない……。

コウメ?ミニエント?

早巻きは当たらないので昨日の夜と同じく

流れよりも遅く巻くことに。

コウメを遅く巻いてかけあがりを通していくとヒット。

f:id:tsukiiwa:20220601204529j:image

クロダイ

やっと釣れました。

長く見せてあげるのがいいのかと思い

今度はミニエントのダート。

いつもよりも遅くアクションを入れていると

ヒット!

f:id:tsukiiwa:20220601204702j:image

今回は遅いパターンがハマるのかと思い

うきうきして次投げようと思っていたら人が増え始めてきたので残念ながら終了。

デイゲーム久しぶりでしたけど

なかなか楽しめました。

 

デイゲームで2匹いけたので

そろそろクロダイの季節が近いか、

来たのかもしれないです。

 

また釣りに行ったら報告します。

ではまた。