つきいわ釣りブログ

ルアーで釣れない魚はいない!

高いリールと安いリールの違い

こんにちは

つきいわです。

 

今回は安いリールと高いリールの違いです。

4千円のリールと4万円のリール

なにが違うのでしょうか??

 

・ドラグ性能

・巻く力

・トラブル減

 

この3つが僕の経験上の違いです。

巻き感も違うんですが

ここでは触れません。

個人の感覚ですが金額の違いによる性能差が

少なく感じるのはシマノかと思います。

 

・ドラグ性能

これが良くないと

ラインを出さなきゃいけないのに出ないで

ラインブレイクが起きたりなど

いいことはなにもありません。

僕的には

シマノなら2万円あたりから

ダイワなら2.5万円くらいから

ドラグ性能が大きく変わります。

 

・巻く力

これは魚種にもよります。

パワーがないといけない場面で無理やり引きはがしたり

こっちに寄せるときに差がでます。

リールのコンセプトにもよります。

 

・トラブル減

最初はこれが1番違いを感じました。

バックラッシュをしなくなるのと

巻きムラなどもなくなります。

釣行時間が長くなります。

1万円くらいから変わります。

 

1回高いリールを使うと

その価格帯のリールでないと満足できなくなります。

良くないですね。

ダイワならセルテート以下は嫌です。

シマノならエクスセンスci4+以下は嫌です。

......少なくとも3万以上じゃないと満足できません。

 

安いリールなら

ダイワではなくシマノから選ぶのがいいです。

シマノセドナをもう使っていないですが持っています。

たまに空回しをすると滑らかで滑らかで......。

空回しだけだったら20ルビアスより良いんではないかと。

シマノは1万円以下のリールの出来がものすごくいいです。

リール買うならシマノのほうがいいですよ。

おすすめです!!

 

 

まぁ僕はもうしばらくダイワしかリールは使いませんが....。

賛否両論あるATDドラグが好きで.....。

個人的にはダイワのリールは20ルビアス以上じゃないと

僕はもう無理です。

だからシマノがいいんです!

 

よく分からないですね。

ではまた。