つきいわ釣りブログ

ルアーで釣れない魚はいない!

墓参りはやりました??

こんにちは

つきいわです。

 

今回は題名通りです。

ちょっと過ぎてしまいましたが、

皆さんお彼岸での墓参りやりましたか??

 

お彼岸って僕知らなかったのですが

1年に2回あるんですってね。

3月終わりと9月おわりの2回。

9月だけだと思ってました。

墓参りって暑い日にやるイメージないですか?

 

今回1人で墓参りにお彼岸の期間行きまして

初めての1人での墓参りだったのでいろいろミスってしまいまして.....。

誰も教えてくれる人がいないもんで

墓参りは周りの真似しとけば

問題ないだろうと.....。

 

1番ミスったのはお花ですね。

スーパーの入り口くらいに

売っているヤツですね。

1束でいいのかな?って思いまして......。

違うんですね。

1束でお花さす所1カ所ぽいです。

2束は買わないとダメですね。

ばあちゃん.....ごめん。

 

お線香につける火もそうですね。

チャッカマンとか専用のヤツ持ってきていなく

100円ライターでやるしかなく....。

やけどしましたよ。

バチが当たったと思いました。

ばあちゃん許してくれなかった。

 

いろいろミスったと言いましたが

この2つですね。

後は墓石の掃除ですね。

 

これ気になったのですが、

名前が彫られている溝の汚れって

皆さんどうしてます?

まったく落ちないんですよ。

歯ブラシとかを今度持っていこうかと

思うのですが。

 

故人の事を思いながらお墓の

汚れとかを落としていると

いままで不安であったことなどが

何故か気持ちが軽くなります。

不安な気持ちが薄れるんですよね。

心の中で一方的に

話しているだけなんですけどね。

ばあちゃんやさしい。

 

ずっと行ってない人は行ってみてください。

言葉であったり科学的には言い表せない何かが

あるような気がします。

1人で初めての人は持ち物を確認しましょう。

私のようにならないためにも。

・チャッカマン

・献花(2束)

・掃除用具(ある所もあります)

・はさみ

・ビニール袋(ゴミ入れ)

・線香

この6つは持っていきましょう。

 

今回は真面目な記事ですね。

ではまた。