つきいわ釣りブログ

ルアーで釣れない魚はいない!

「好きな◯◯10選」

こんにちは

つきいわです。

今回は

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

です。

釣りはいつもやっていますからね。

今回は野球でいきましょう。

なので

【好きな野球選手10選】をやります。

今まで現役を見たことがある選手を対象に

選んでいきますね。

順番は適当です。

 

1 松坂大輔選手

今年で引退するそうです。

メジャーから戻ってきてからはケガで

ほとんど投げることがなかったです。

僕の野球が好きになったきっかけの選手です。

そういう人多いのではないでしょうか?

華がある選手でスタミナ抜群で三振取れる

スライダー。156kmのまっすぐ。

エースでしたね。

今でも僕の中でエースは振りかぶってから投げる

というイメージあるのは松坂選手の影響大きいかと。

本当にかっこいい。

 

2 松井稼頭央選手

お次はトリプルスリーも達成している名選手。

松坂選手から入り、初めて西武ドーム行った時に

かっこいいと思った選手です。

花形のショートをやっていて身体能力高い守備に

強い肩。そしてスイッチヒッター

西武ファンなら誰もが憧れる選手です。

そしてメジャーでばりばりやっていくと

思ったのですが、

メジャーの評価だとショート出来るほどの肩

ではないとセカンドへ......。

は?って思いましたね。

まぁメジャーのショートの肩を見たら納得。

日米通算2705安打はすごい。

 

3 清原和博選手

お次はこちらの選手。

なにがあっても永遠に憧れです。

僕が野球見るようになったときはジャイアンツに

いました。

打席に立って構えた時の威圧感と

ここぞの場面での絶対打ってくれるという期待。

その期待に応えてくれる勝負強さ。

大好きです。

今はホームランをまた打つ為にトレーニング中です。

youtubeでやっているのですが、

最近の構えた時の姿があの頃の姿に重なって見えます。

『あっ。清原だ....。』って声が出ました。

絶対にホームラン打てます。

頑張ってください。

 

4 前田智徳選手

お次はこの選手です。

孤高の天才だったり求道者とか言われていますね。

本人は天才と言われると不機嫌になりますけど。

前田選手曰く

天才は最初からなんでもできる人であって

僕は何回もやって努力をしないと出来ない

だから天才ではありません

と言っています。

前田選手は考えすぎですけどね。

前田選手は打席に入った時の威圧感と

絶対に期待に応えてくれる偉大な選手です。

晩年代打での出場が増えましたが

ネクストに現れた時は敵味方限らず

『前田だ!前田がくるぞ!』

って湧いたものです。

あの時はお世辞にも強くなかったカープ

前田選手を見るのが楽しみでもありました。

今は解説者ですが、打撃コーチでの復帰を待ってます。

 

5 中村紀洋選手

お次はこの選手です。

ミスターフルスイング。

バット投げが美しくて有名ですよね。

近鉄に居た時はやっかいな選手で

僕の好きな松坂選手からホームランを沢山打ってました。

握力がケガの影響でほとんどないないのに

あの飛距離のホームラン。

そして守備上手かったですね。

流れるようなフィールディングでした。

 

6 浅尾拓也選手

お次はこの選手です。

中継ぎでは初めてのMVPとゴールデングラブ

受賞した選手です。

7回以降はドラゴンズに負けていたら絶望したものです。

どれだけのピンチを背負った状態で登板しても

0で抑える。阪神タイガース戦の

ノーアウト満塁1点差の登板が有名ですね。

浅尾選手ならどんな場面でも抑えれるって思ってしまう。

そんな選手でした。

投げ方もあって短命だとずっと言われていて

本当に短かったですが、日本一のセットアッパーです。

 

7 新井貴浩選手

お次はこの選手。

嫌いな人はいないんじゃないでしょうか?

長打力もありますしホームラン王にもなった事があります。

ただ僕のイメージは中距離打者です。

甲子園に行ったらそりゃホームラン数減るよ

辛いです....って思ってました。

最後は広島カープに戻ってきました。

優勝したいで移籍したのに

優勝したのは出て行って戻ったカープで。

新井選手らしいですね。

ネタがつきません。

新井選手がバッターボックス入る時の声援は

1番大きかったです。みんな大好きです。

がむしゃらって言葉がピッタリですね。

ユニフォーム泥まみれにしてガッツポーズしてる

新井さんが大好きです。

 

8 黒田博樹選手

お次はこの選手。

男気な選手です。

あの狭い広島市民球場で、ホームランバッター多かった

セリーグ防御率1点台とかいうアンタッチャブルレコード

を残した選手です。

メジャーリーグに行っても戻るならカープ

毎年しっかりローテーション守って計算できるのは

すごいです。安定感がすごい。

最後は本当に広島カープへ。

新井選手と一緒に戻ってきました。

そして優勝。

背番号15を次につける選手はプレッシャー

すごそうですね。

 

9 丸佳浩選手

お次はこの選手。

同い年でカープ入団時から応援している選手です。

まさかこんな偉大な選手になるとは。

パンチ力あって足が早い。これからのカープ

担う選手になってほしいと思ってました。

センターフライを怪しい動きをしながら追いかけていた

面影はもうないですね。守備も上手くなった。

四球選べるしホームランも打てる。

毎回メモを取って意識も高い。

カープにもどらないかなぁ。

 

10 ブラッド・エルドレッド選手

最後はこの選手。

無限のパワー。

入団時は大型扇風機でしたが

野村謙二郎監督のコミュケーションと指導で

リーグ屈指のホームランバッターになりました。

ホームランだけじゃありません。

本来のポジションはファーストでしたが

レフトも腐らずやりこなし、そして上手い。

レフトやって初めて気づきましたが肩強い。

ファンに対しても気さくだし、自転車で広島市

を子供乗せて走る人です。

人間として魅力がすごくある選手だなと思います。

 

以上です。

どっちかのリーグに偏らないようにと

外国人選手も入れないととか

いろいろ考えましたがカープ多くなっちゃいましたね。

他にも好きな選手はたくさんいますよ。

天谷宗一郎選手とか小谷野栄一選手とか

宮本慎也選手とか

沢山います。

また今度なにか紹介できたらと思います。

 

ではまた。