つきいわ釣りブログ

ルアーで釣れない魚はいない!

10年で変わったこと・変わらなかったこと

こんにちは

つきいわです。

今回は

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

です。

 

皆さんのここ10年ってどうでした??

目まぐるしくて早かった人もいれば

長く感じた方もいると思います。

私はあっという間でした。

 

まず社会的に変わったこととして

ITがめちゃくちゃ進みましたね。

スマホの普及

・保存容量が増えた

・キャッシュレス化

すごいですよね。

10年前のiPhoneだとiPhone4と4sですね。

僕の初めてのスマホです。

1番容量多いのが64GBでした。

今では1番容量が小さいですね。

SDカードとかも今じゃ1TBとかもありますもんね。

最近だとPaypayとかのキャッシュレス決済。

急激に伸びましたね。

使わねぇだろって思っていても最終的に使ってますね。

 

僕の好きな野球。

大分変りましたね。

2011年のドラフトで選ばれた選手でまだ

現役で有名な選手だと

ジャイアンツの菅野選手

カープの野村選手・菊池選手

ドラゴンズの高橋周平選手

オリックスの安達選手

日ハムの近藤選手

主に第一線で活躍している選手たちです。

大卒で選ばれた選手は僕と同い年の世代です。

育成含めて98名がこの年に入団しています。

そしてほとんどの選手が

この10年で引退か退団をしています。

厳しい世界ですね。

そしてその時に優勝しているのは

セリーグ中日ドラゴンズ

パリーグソフトバンクホークス

日本一がソフトバンクホークスでした。

僕は当時広島カープのファンでした。

今も好きですけどね。

だからこそドラゴンズが”嫌い”でしたし

”日本一になってほしい”とも思っていました。

圧倒的な投手王国で7回までに勝っていたら

ほぼ負けないチームでした。

7回以降は浅尾選手が居て最後には守護神岩瀬選手。

当時はドラゴンズファンではなかったので

終わりだ.....って。せこいなって。

だから浅尾選手からホームランを打った

カープエルドレッド選手の事は一生忘れない。

浅尾選手はこの年防御率0.41とかいう信じられない

成績を残しました。

本当にすごい選手でした。

 

個人的には学生から社会人になり

転職を2回やっています。

10年前の自分は

こうはなるとは思ってなかったですね。

そして今の仕事の内容に関しても。

会社は名前で決めない方がいいです。

誰もが知っている大手会社よりも

いい会社はいっぱいあるよって10年前の自分に言いたい。

 

10年で変わらなかったことってなんでしょう?

1つのチームではなくプロ野球というものが

好きになったけど、かわらず野球が好き。

多分それだけですね。

僕は今まで高校と大学と1番最初の会社

これ全部野球で決めています。

野球やってないですけどね。

甲子園に行きたかったから強い高校を選び

大学は東都リーグを見たかったからその大学を選び

会社は球団を持っている所へ行きただで野球観戦を

今思えば動機が不純すぎる.....。

でも

松坂大輔選手をすきになってから23年はずっと

野球が好きです。

それは10年先でも変わらないかなと思います。

そして今やっている釣りも。

 

皆さんはどうでしょう?

ではまた。