つきいわ釣りブログ

ルアーで釣れない魚はいない!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」

こんにちは

つきいわです。

 

今回は

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

です。

 

野球を続けたので今回は

私が釣りにハマる10の理由でいきます。

 

1 1人の時間が出来る

これが1番の理由かもしれませんね。

何かをしている時は誰かしらと関わるものです。

それが唯一無くなるタイミングなんですよね。

別に釣れなくても最悪いいんです。

1人になりたいので。

そんな時ないですか?

僕は週1回はありますので週1回は釣りしています。

 

2 答え合わせが楽しい

ハマるきっかけはこれですね。

正解の行動をしていないと絶対釣れないのです。

今はYouTubeとかネット調べればある程度分かりますけど

昔は人づてに聞くしかないのかな?と。

ほんとに初見殺しですよね。

そこのフィールドによっても違いますからね。

まぁそれが楽しかったんですけどね。

 

3 魚種により狙い方が違う

同じルアー使うにも魚が違ければ狙い方が

変わります。

魚種の数だけ正解があるんですよね。

無限大に正解があるので飽きないです。

 

4 キャストするだけで楽しい

釣りしてる人はわかると思います。

投げてるだけで楽しいです。

ストレスも減ってる気がします。

 

5 ドラグ音がいい

かかった後に起きる出来事で1番の瞬間ですね。

ドラグ音でリール選んでるまであります。

釣り具屋で聞いた中で1番いいのは

ダイワの17セオリーですね。

個人的には音が高くて大きいのが好きです。

 

6 釣れたら楽しい

これは当たり前ですね。

人によるんでしょうが僕は何釣れてもうれしいです。

特に1番最初に釣った魚が1番嬉しかったです。

鯉でしたけどね.....。

 

7 まだ見ぬ大物が釣れるわくわく感

川ではなく海に向かって投げてる時の

何がかかってもおかしくない雰囲気。

恐ろしくも楽しい。

 

8 手軽

いろんな趣味ありますけど

僕の中では手軽なほうかと思います。

1番は1人で出来る事だと思います。

誰かがいないと出来ないのが多いですからね。

 

9 何もしない時間がなくなった

なにかしら釣りのこと考えています。

これって......とか、

あの時あーすればよかったのか?

とかですね。

楽しい修正改善です。

 

10 忍耐力が鍛えられる

これからの時期がそうです。

冬はマジで寒い。

ラインローラーが凍って回らなくなります。

そんな中でも釣りします。

だって....釣りたいから。

1年を通して釣りをしないタイミングは

僕はないです。

 

こんな感じです。

似たものが多くなっちゃいましたね。

10年シリーズをこの3日間やったのですが、

全てに言える事が

文字に起こして振り返れる事

自分を見直してる・変化が分かる

ことかなと。

好きなものの深堀とかしたことないですよ。

そんなこと考えないですからね。

 

ではまた。