つきいわ釣りブログ

ルアーで釣れない魚はいない!

河川でのナイトチニングのやり方

こんにちは

つきいわです。

 

今回は河川でのナイトチニングのやり方です。

 

クロダイ(チヌ)を狙いたいけど.....

狙ってるけど釣れない.....

こういう方は結構いると思います。

僕自身もそうでした。

 

釣れるようになったきっかけもありますので

それも併せて紹介できたらと思います。

 

使用するルアーはバイブレーションとシンキングミノーです。

選ぶ基準としては、

・波動がしっかり出る

・7cm以下で使用

・バイブレーションは鉄板よりは樹脂タイプ

の3つです。

ただ、河川によって違うので一概には言えないです。

この基準は東京の旧江戸川での話になります。

旧江戸川に行く方はやってみて頂いて、違う人は参考にお願いします。

どこでもそうだと思いますが、肝は”ブレイク”です。

 

キャスト位置は

バイブレーションでもシンキングミノーでも

”流れている方向にキャスト”してください。

下げの流れであれば上流に、上げであれば下流です。

そして岸際30m以内付近に着水させてトレースするコースを

岸沿いにしてください。

f:id:tsukiiwa:20210925134107p:plain


イメージはこんな感じです。

岸際・岸沿い狙いの理由は夜はクロダイは岸沿いのブレイクに

潜んでいる事が多いからです。

ちなみにシーバスもブレイクにいるのでシーバスも釣れます。

 

あともう1つ

”ボトムを意識しすぎない”でください。

バイブレーションでもミノーでもワームでも

ボトムから離さないとか、ボトムに当てるようにとか

言われていますが少なくともナイトゲームでは違うと思います。

自分の経験でいうと”ボトムを意識しすぎると根がかります”。

そしてボトムを意識した結果は釣れませんでした。

やり方が悪かったのかもしれませんが......

なので”ボトムより少し上のレンジを通す”意識をしてください。

ボトムにガツガツ当たるなら巻くスピードをはやめるかロッドを煽って

レンジを無理やり上げてください。それでヒットすることもあります。

 

ルアーのキャスト順番としては

1バイブレーション

→ただ巻きで3キャストごとにリトリーブスピードを変えます。

2シンキングミノー

→遅いリトリーブに反応あったときに使います。

3バイブレーションでアクションを入れてく

→ダート・リフトフォールを使う

 

この3つを軸にどんどんランガンしていきます。

これで少なくとも1匹は必ず釣れます。

騙されたと思ってやってみてほしいです。

 

重要なのは

・岸際と岸沿いを攻める

・ブレイク

・ボトムを意識しすぎない

この3つはかなり重要です。

 

おすすめルアーは波動がしっかりでるのであれば

なんでもいいかと思います。

僕は下の4つをよく使います。

バイブレーションならミニエント57sとコウメ70

シンキングミノーであればカウントダウン7です。

 

僕自身の釣れるようになったきっかけが

ボトムを意識しすぎないことでした。

根がかりもなくなりましたしね。

とても不思議なのですが、

あんなに釣れなかったクロダイが1匹釣れると

面白いように釣れるようになります。

なので最初の1匹さえ釣れれば爆釣も可能です。

実際3時間で10匹以上釣れたこともあります。

 

以上です。

是非試してください。

ではまた。