つきいわ釣りブログ

ルアーで釣れない魚はいない!

フリーにはたらく

こんにちは

つきいわです。

今回は今週のお題

フリーにはたらくです。

 

最近お題ばっかで申し訳ないです。

さて、

フリーにはたらく。

 

僕はフリーランスとかではないです。

普通に企業勤めなんです。

ただ、転職は2回しています。

これから学校卒業して働く人も

今の会社に不満あって転職考えている人も

参考になればなと思います。

 

僕のお仕事経歴を言いますと

大手携帯会社→大手スーパー→仲卸業者

で今は3社目で勤務してます。

大手スーパーはスーパーなんですけど

携帯事業の仕事をしていたので

1社目と2社目は仕事内容は同じですね。

現場での携帯販売です。

今の3社目だけ違います。

 

大手とは?

と思う人いると思いますが、

物心付いている人なら誰もが知っている会社です。CMなんかも見ない日はないです。

3社目は大手じゃないです。

 

何故大手じゃないところに転職したのか…?

なんで大手を辞めたのか…?

 

なんでだと思います?

ちなみに2社目はたまたま大手だった

だけですね。

 

初めての就活の人も転職の人も聞いて欲しいのですが、

最終的に世の中お金が欲しいから働くって

人が多いと思います。

給料増やすには昇進や事業の成功とか

いろいろありますが、

 

大手って事は周りはエリート揃いです。

仕事できる奴らばっかりで、

悪く言えば頭のネジ外れてます。

良く言えばキャラが立ってます。

そんな連中に勝たないといけないです。

昇進しようにも上がどかないと昇進も

ないです。

給料増えづらいんですよ。

 

しかも僕の場合だと平社員は現場。

携帯販売の現場は精神的にきます。

最終的に現場の責任者まで行きましたが

ゆうても現場です。

 

その時に思いました。

あと何年やれば現場から脱却できるか…。

少なくとも5年は必要かなと。

この仕事をあと5年は出来ないなと思いました

精神的に限界でした。

 

なので契約系の販売とかではなくて

特になにも考えない力仕事の方がいいなと。

しかもそんなに力使わない力仕事。

そして今の仲卸業者に転職しました。

給料もそんなに変わらないですしね。

 

身体は筋肉痛とかで辛いですが、

精神的には何もないのですごく楽。

自分にはこれがぴったりです。

精神的な方が人間はダメになります。

 

何が言いたいのかというと

・会社は大手だけじゃない

・自分にあった仕事をする

・未来予想は大事

・自分自身の事を評価する時は正直にして少し過小評価する。

この4つが言いたいです。

大手は眩しく見えますからね。

出来る人にはおすすめです。

 

僕は金の為に仕事をします。

その金を趣味に使いたいです。

人生を仕事に使いたくないです。

仕事で人生を潰されたくないです。

 

僕はこういう感じです。

十人十色の考えがあるので

これが参考にならない人もいるかと思いますが、最終的にどうしたいのかが大事かと。

仕事人間の人は人生を仕事に使いますし、

やりたい事を仕事でやっている人もいますし。

 

そんな感じです。

それは置いといて今年はフリーエージェント少ないですね。

鈴木誠也も海外へ行くみたいですし。

 

ではまた。