つきいわ釣りブログ

ルアーで釣れない魚はいない!

使用しているタックルインプレと紹介【モアザン93MLM】

こんにちは

つきいわです。

今回は自分の使用しているタックルについての紹介とインプレです。

まずは【ロッド】から。

 

 

ダイワ:モアザン93MLM

全長:2.82m

重量:134g

ルアーウェイト:7g〜35g

 

俗に言うAGSじゃないエキスパートコンセプトのモアザンです。

ショアからやる釣行数の95%はこのロッドです。シーバスからクロダイ、はてはナマズなどなんにでも使っています。

そう、なんにでも使えます!

 

■インプレ

このロッドを2年使いました。

結論から言うと

 

"究極にシンプルで誰しもが使いやすい"

 

です。

本当に扱いやすい。

特に下の3つ

・キャストがしやすい

・ロッドの長さがしっかり振り切れる長さ

・ロッドを曲げれば魚が寄ってくるパワー

 

シーバスをショアから狙うのであれば

9.3ftは長くもなく短くもない長さなので

キャストが決まりやすく、

しっかり振り切れるので飛距離も十分に確保出来ます。

そして1番気に入っている部分。

ロッドを曲げれば魚が寄ってくるパワーがあります。パワーといえばエキスパートではなくブランジーノのイメージが皆さんあると思いますが、シーバスやクロダイならランカー・歳無しサイズでも急流でも

エキスパートで全く問題ないです。

ブランジーノじゃないと釣れないシーバスなんてこの世に多分居ないですからね。

居たらもっとブランジーノ売れてておかしくない。

ロッドが曲がるのは見ていて最高に面白いです。

ただ、値段相応のロッドかと言われればそうでは無いです。

「すごい!なにこのロッド!」

みたいな感想にはならないです。

個人的に高いロッドは

キャストしてルアー泳がせての1回1サイクルで

"今まで使っていたロッドを超えないといけない"と思っています。

このロッドにはそれが無いです。

このロッドは

"究極にシンプルで誰しもが使いやすい"

です。

ようは進化したラテオです。

 

何を求めるかによりますが、

安定してバーサタイルに狙いたい→おすすめ

高いロッドを使ってみたい→辞めた方がいい

こんなイメージです。

 

なんか悪い事言っているようですが、

自分はこのロッドが大好きで買って良かったと思っています。

使えば使うほどこれ以上は無いと思います。

スルメロッドかもしれません…

 

以上です。

このロッドを考えている方の参考になればと思います。

次はリールの紹介とインプレをします。

よろしくお願いします。