つきいわ釣りブログ

ルアーで釣れない魚はいない!

使用しているタックル紹介・インプレ【19セルテート】

こんにちは

つきいわです。

本日は使用しているタックル紹介・インプレのリール編です。

 

ダイワ:19セルテート4000-cxh

重量:235g

巻取量:99cm

最大ドラグ:12kg

 

今さらの紹介とインプレですが…

2年使った現在の状態なども含めて紹介させて頂きます。

 

■19セルテート4000-cxh

使用期間は2年ほどです。

河川・サーフ・磯などオールマイティに使っています。特に初めて行く場所はセルテートです。

巻き感:85/100

強度:95/100

重量:70/100

ドラグ:90/100

感度:80/100

 

点数を付けるならこんな感じです。

トータル的に非常にいいです。

超おすすめです。

ダイワの中での位置付けでいうと

"強度に優れていてタフなリール"

というイメージがあるかと思います。

そういうリールのイメージで

・重い、取り回し悪い

・感度悪い

・初動の巻きが重い

の3つがあると思います。

セルテートよりも"上位の機種と比べれば"

上の3つは当てはまります。

ただセルテートよりも下位の機種であれば使ってみればそうは思わないか、許容範囲になります。

重い、取り回し悪い→タフでこのレベルなら満足できる。

感度悪い→悪くないか許容範囲

初動の巻きの重さ→ハンドルの長さによるが、重くなくむしろ軽い方

個人の感想になるので当てはまらない方もいるかもしれないです。

高いリールなのでおいそれと購入出来ませんが、興味あれば使ってみて下さい。

悪いイメージしてる部分はそれが覆されるリールだと思っています。

 

2年後インプレ

巻き感は最初はヌルヌル気味でしたが、

現在はヌルサラという感じです。

初動の巻きの重さも無く軽い、

異音も特にありません。

ドラグも変わらず効いてくれます。

強度エピソードで

自分のよく行くフィールドだと淡水魚がいます。冬から春は野鯉、春から秋まではハクレンが居ます。

この2匹はやり方ありますが、

ルアーで釣れます。スレじゃないです。

興味ある人いれば後で伝えようかと思います。

口ならいいのですが、

スレだと強烈な引きで流心まで突っ込んで行きます。ハクレンは体力ないので30m〜50mライン出されて抵抗しなくなりますが、その後の10kgくらいの重いハクレンを針を外すために岸際まで寄せる必要があります。

野鯉は体力無尽蔵で四方八方行きます。

リールに尋常じゃない負担がかかります。

行けば2〜3回スレがかります。

セルテートの前は

シマノの18エクスセンスci4を使ってました。

逝きました。ボディが歪みパーツのボディガードがはまらなくなり異音とゴリ感が出てしまいました。

コンセプトが違うリールなので

比較は出来ないは出来ないですが、

シーバス以外の強烈な魚でも耐えられる強度がセルテートにはあります。

ただ、

ベールは下がってきてます。→"ダイワ病"

通常時より若干下がりはじめました。

2年経たないくらいからです。

まぁしょうがないよね?

負荷かかる事多かったし…

ていう感じで自分を納得させてます。

以上です。

 

次もリールの紹介とインプレします。

現在ロッド2本リール2個なので

後ロッド1本リール1個の記事になります。

ではまた。

ありがとうございます。